ひーちゃんの日常

子育てを共有しよう。→ひーちゃん劇場。子育ての悩み、ベビー用品の感想、産後の体験。

〜出産に向けて〜 入院バッグ何が必要?

妊娠がわかったら出産予定日に向けていろいろな準備をしますよね。

何が起こるかわからないのが出産です。

いきなり破水してしまったり、切迫早産で入院することになったり。

いきなり陣痛がきて焦らないように早めに入院バッグを準備しておく必要があります。

 

実際に私は切迫早産になり、「いつ入院してもおかしくない状態」と言われたので、早めに入院バッグを準備しました。

その後、妊婦健診に行ったら「このまま入院してください」と言われたので、準備していた入院バッグを持ってきてもらいました。

 

このように、いきなりの入院はあり得ない話ではないので早めに準備しておくと安心です。

今日は入院バッグの中身を紹介します。

 

【入院バッグ】

出産のための入院に必要なものを入れておきます。

出産後から退院まで、大体1週間ぐらいあります。

もし足りなくても、後で家族に持ってきてもらうこともできるのでそこまで心配しなくても大丈夫ですが、必要最低限のものは入れておきましょう。

 

〜入院バッグの中身〜

  • パジャマ 2枚(ワンピースタイプ◎ 産後は会陰切開の痛みで座るのもやっとなのでズボンはしんどい😣)
  • 産褥ショーツ 2枚
  • 授乳ブラ 2枚
  • フェイスタオル 4枚
  • 骨盤ベルト
  • 靴下 2足
  • ナプキン 5枚
  • 歯ブラシ・洗面用具
  • 箸・コップ
  • レジ袋 2枚(シャワー時の着替え入れ、洗濯物入れ)
  • 退院時のママの着替え
  • 赤ちゃんの退院の服(おくるみがあると抱っこしやすい)

 

入院バッグの中身はこんな感じです。

お産セットがもらえたので、ナプキンは必要なかったのですが万が一足りなかったとき困るので一応持っていきました。

洗濯物は家族が持ってきてくれたので、バッグの中身が少なくてすみました。

持って来れない場合は、最低でも5日分の着替えを用意しておく必要があります。

 

骨盤ベルトは産後開いた骨盤を締めるために使います。

 

 

私はとこちゃんベルトを使っていましたが、とても使いやすかったです😊

妊娠中はMサイズでちょうどよかったですが、産後はデカくてあまり使えませんでした。

産後のことを考えてサイズを選ぶことが重要です!

 

【早めの準備を】

臨月に入るとお腹が重たくて大変ですよね😂

そのため、大まかな準備だけでも早めにしておくといいと思います。

細かい準備は家族に任せたり、とにかくギリギリになって焦ることがないようにすることが1番です!

ベビー用品など、出産準備は9ヶ月や臨月になってからすると大変なので、7ヶ月・8ヶ月頃にしておくのがベストだと思います。

体調が良い時に少しずつ準備していきましょう!!