ひーちゃんの日常

子育てを共有しよう。→ひーちゃん劇場。子育ての悩み、ベビー用品の感想、産後の体験。

出産準備リスト!いつから?

f:id:himachann:20211225004028p:plain

妊娠がわかると嬉しくて早く赤ちゃんに会いたくてワクワクしますよね。

ですが、産まれてくる赤ちゃんの為にいろいろと準備をしなくてはいけません。

大切な赤ちゃんがいつ産まれてきてくれても大丈夫なように余裕を持って準備をしておきましょう!

前回、入院バッグを紹介しましたが今日は赤ちゃんの為に何がいるのかをご紹介します。

 

【出産準備いつから始める?】

出産予定日がわかったらそれに合わせて赤ちゃんを迎える準備をします。

少しずつ準備を始めますが、7ヶ月〜8ヶ月頃から準備を始める方が多いみたいです。

いつ何が起こるかわからないのが出産です。余裕を持って準備を始めましょう。

 

私は金銭的にまとめて一気に準備ができないと思ったので、5ヶ月頃から少しずつ準備を始めました。

飲食店で働いていたこともあり、立ち仕事だったので8ヶ月に入った最初の健診で”切迫早産”と診断され、入院はせずに済みましたが自宅で絶対安静になりベッドから動けなくなりました。

そのため、早めから準備をしていてとてもよかったと思っています。

 

赤ちゃんのお世話で使うものは沢山あり、まとめて買うことは難しいと思います。

そのため、何回かに分けて買うことをオススメします!

私は妊娠5ヶ月頃から毎月カテゴリーと金額を決めて準備をしました。

例えば、この月は「肌着や赤ちゃんが身につけるもの」次の月は「お風呂で使うもの」など、カテゴリーを決めて準備します。

 

〜分けて準備することのメリット〜

  • カテゴリーを決めて購入することで、買ったもの・買っていないものがわかりやすい
  • 金額の上限を決めることでその月の出費の負担を少なくする
  • 少しずつ準備するので収納に困らない

 

【出産準備リスト】

 

マタニティ&ママ

  • 骨盤ベルト(トコちゃんベルト) 産後まで使える!
  • 腹巻・腹帯
  • マタニティショーツ
  • 授乳用ブラジャー
  • マルチクッション(抱き枕・授乳クッション) 
  • マタニティパジャマ(ワンピースタイプの方が便利)
  • 円座クッション

 

〜あるといいもの〜

 

ベビーウエア

  • 短肌時 4枚〜6枚
  • コンビ肌着 3枚
  • ドレスオール 5枚
  • ガーゼ 10枚〜
  • おくるみ
  • ヨダレ掛け
  • 靴下

 

お風呂・ベビーケアグッズ

  • バスタオル 2枚〜3枚
  • ベビーバス
  • 沐浴ガーゼ 3枚
  • ベビーソープ
  • 保湿用ベビークリーム
  • 綿棒
  • 爪切り・鼻水吸い器
  • 体温計

 

おむつ替え・洗濯

  • 紙オムツ
  • オムツ消臭袋
  • おしりふき
  • おしりふきのふた
  • ベビー洗濯洗剤
  • ベビーハンガー
  • ベビーワゴン(お世話グッズをまとめて置いておけるので便利)

 

睡眠グッズ

  • ベビー布団セット(掛け布団・シーツ・枕などセットになっている)

 

授乳・調乳

  • 粉ミルク・固形ミルク(お出かけの時は固形が便利)
  • 哺乳瓶 2本〜3本
  • 哺乳瓶用乳首(月齢によりサイズを変える)
  • 哺乳瓶洗浄ブラシ・乳首ブラシ
  • 哺乳瓶除菌グッズ(そのまま収納できるものが便利)
  • 搾乳器
  • 授乳ライト

 

お出かけ

 

 

産後初めて赤ちゃんとお家で過ごす時から必要なものがほとんどです。

ベビーカーや抱っこ紐は1ヶ月健診が終わるまでは必要ないのでそこまで焦る心配はありませんが、チャイルドシートは退院の時から使うので準備しておきましょう。

説明書を読んで、ベルトの合わせ方などある程度把握しているとスムーズに使えます。

 

今、紹介したもの以外にも必要なものは沢山あります。

その都度買い足しは必要ですが必要最低限、今紹介したものは揃えておくといいと思います。

ぜひ、参考になれば嬉しいです😊