ひーちゃんの日常

子育てを共有しよう。→ひーちゃん劇場。子育ての悩み、ベビー用品の感想、産後の体験。

離乳食の進め方

f:id:himachann:20211226223826p:plain

生後5月ヶ月頃になると早い子は離乳食が始まりますよね。

離乳食を始める時期は生後5ヶ月〜6ヶ月ごろが目安で赤ちゃんの成長によってそれぞれなので焦る必要はありません。

初めての離乳食をスタートするにあたって、押さえておきたいポイントがいくつかあります。

離乳食を始める時期や、進め方についてお話しします。

 

【離乳食を始める時期】

離乳食は生後5ヶ月〜6ヶ月頃からスタートします。

成長により個人差があるため、あまり気にする必要はないと思います。

 

 

〜離乳食を始める目安〜

  • 食べ物に興味を示す
  • よだれが沢山でる
  • 首が座った・寝返りをする
  • スプーンを口に入れても、押し返すことがない

離乳食を始めるサインはいくつかありますが、あくまで目安なのでそれぞれのタイミングで始めるのがベストですね。

 

【離乳食の進め方】

離乳食の基本の進め方は、離乳食用のスプーン1さじからスタートします。

初めて与える食材は、アレルギー反応が出ても大丈夫なように平日の午前中にあげると医療機関を受診しやすいです。

アレルギー反応が出ていないか、よく観察しながら進めましょう!

 

〜離乳食初期・ゴックン期(5・6ヶ月)〜

”なめらかにすりつぶした状態(固さ ヨーグルト)”

1日1回から始めて1ヶ月経ったら1日2回へ回数を増やす

ゴックン期に食べれる食材

(エネルギー源) ご飯・さつまいも・じゃがいも・バナナ・パン(後期から)

(ビタミン・ミネラル源) カボチャ・ブロッコリー・にんじん・きゅうり・レタス・果物など

(タンパク質源) 豆腐・豆乳・シラス(塩抜き)・白身魚・きな粉

 

〜離乳食中期・モグモグ期(7・8ヶ月)〜

”舌でつぶせる固さ(固さ 豆腐)” 1日2回

モグモグ期に食べれる食材

(エネルギー源) ゴックン期+うどん・春雨・そうめん・山芋など

(ビタミン・ミネラル源) ゴックン期+ニラ・さやえんどうなど

(タンパク質源) ゴックン期+牛乳・赤身魚・鳥ササミ・全卵など

 

〜離乳食後期・カミカミ期(9〜11ヶ月)〜

”歯茎でつぶせる固さ(固さ バナナ)” 1日3回

カミカミ期に食べれる食材

(エネルギー源) ゴックン期+モグモグ期+スパゲッティ・マカロニなど

(ビタミン・ミネラル源) ゴックン期+モグモグ期+わかめ・もやし・きのこなど

(タンパク質源) ゴックン期+モグモグ期+豚赤身肉・牛赤身肉・鳥もも・鳥むねなど

 

 

 

離乳食の調理にはブレンダーやフードプロセッサーがオススメです。

簡単に手早くできるので是非使ってみてください!!