ひーちゃんの日常

子育てを共有しよう。→ひーちゃん劇場。子育ての悩み、ベビー用品の感想、産後の体験。

離乳食の進め方

生後5月ヶ月頃になると早い子は離乳食が始まりますよね。 離乳食を始める時期は生後5ヶ月〜6ヶ月ごろが目安で赤ちゃんの成長によってそれぞれなので焦る必要はありません。 初めての離乳食をスタートするにあたって、押さえておきたいポイントがいくつか…

出産準備リスト!いつから?

妊娠がわかると嬉しくて早く赤ちゃんに会いたくてワクワクしますよね。 ですが、産まれてくる赤ちゃんの為にいろいろと準備をしなくてはいけません。 大切な赤ちゃんがいつ産まれてきてくれても大丈夫なように余裕を持って準備をしておきましょう! 前回、入…

〜出産に向けて〜 入院バッグ何が必要?

妊娠がわかったら出産予定日に向けていろいろな準備をしますよね。 何が起こるかわからないのが出産です。 いきなり破水してしまったり、切迫早産で入院することになったり。 いきなり陣痛がきて焦らないように早めに入院バッグを準備しておく必要があります…

カサカサお肌【ベビークリーム何がいい?】

冬は寒くて乾燥しますよね。赤ちゃんは肌がデリケートなので低刺激で肌に優しいものを使う必要があります。 肌が弱くかぶれやすかったり、クリームが合わなかったりするので赤ちゃんに合ったクリームを選ぶ必要があります。 今日はオススメのクリームを3つ…

20歳ママのワンオペ育児奮闘日記〜寝かしつけ〜

ワンオペ育児はとても大変ですよね 今日は寝かしつけについてのお話です。 ひーちゃんは夜沢山寝てくれるのでお昼寝をあまりしてくれません。 1回のお昼寝は大体30分ぐらいです。 家事をしながらひーちゃんと遊んで、ミルクを飲まして、寝かしつけて… 必…

20歳ママのワンオペ育児奮闘日記

こんにちは。私は現在20歳で生後4ヶ月の娘のママです。 今はアパートで旦那さんと子供と3人で暮らしています。 旦那さんは生活の為に仕事とバイトをしてくれているので、ほとんど娘と2人です。 初めての育児でわからないことも沢山あり不安ですが、娘と…

もらって嬉しい出産祝い!オシャレ可愛いギフト

出産はとてもおめでたいことですよね。 「家族や友達が出産したら出産祝いを送りたい!」でも何がいいかわからない。 今日は可愛いオススメの出産祝いをまとめてみました。 【喜ばれる出産祝い】 せっかく出産祝いをおくるなら喜んでもらいたい! 可愛いオス…

赤ちゃんが喜ぶクリスマスプレゼント!

0歳の赤ちゃんは生まれて初めてのクリスマスです。 そんな初めてのクリスマスに贈るオススメのプレゼントをご紹介します。 【初めてのクリスマスプレゼント選びのコツ】 初めてのクリスマスプレゼントに何をあげようか迷いますよね。 プレゼント選びのポイ…

赤ちゃんの遊び・おもちゃは何がいい?

赤ちゃんの成長とともに遊び方も変わってきますよね。 赤ちゃんが楽しく遊べるおもちゃは何がいいのでしょうか? 生後3ヶ月ごろになると、手や足が見えるようになってきます。 ひとり遊びをするようになりますね。 首が座り、縦抱っこができるようになった…

育児・妊娠 〜便利アイテム3選〜

こんにちは。今日は私が出産を通して、「これあったら便利!」と思ったものを紹介したいと思います。 【① マタニティ 抱き枕・授乳クッション】 Meiz 抱き枕 だきまくら 腰枕 妊婦 妊娠 クッション 背もたれ マタニティ 枕 男女兼用 足枕 U型 U字 多機能枕 …

オシャレ!可愛い!オススメの抱っこ紐!!!【コニー抱っこ紐】 

今日は、私が実際に使っているコニーの抱っこ紐について私の感想をお話しします。 ちょっとしたお出かけの時や、お散歩の時など抱っこ紐を使う事って沢山ありますよね。 私は基本、お散歩の時は抱っこ紐を使っています。 コニー抱っこ紐 【コニー抱っこ紐の…

産後の仕事はいつから?いつから働けばいいの?

お金が欲しい!でも子供が小さくて... 今日は、ネットで面白い記事を見つけたのでご紹介します。 私は現在、生後4ヶ月の娘のママです! 1LDKのアパートに旦那と家族3人で暮らしています。旦那は育児休暇は取らず働いています。 私は現在、専業主婦ですが、…

赤ちゃん冬のお散歩どうする?時間は?

お散歩は赤ちゃんにとって大事ですよね。 外の空気に触れることで刺激がもらえたり、好奇心が出てきたりとメリットが沢山。 しかし冬のお散歩は風邪を引かないか少し心配になります。 【冬のお散歩どうしてる?】 私は雨の日以外は基本毎日お散歩にいきます…

赤ちゃんのうんちはどのぐらいの頻度?色は?これってどうなの?

こんにちは。生後4ヶ月の娘の新米ママです。 今日は赤ちゃんのうんちについてお話しします。 赤ちゃんのうんちってどのぐらいの頻度で出るの? うちの子の場合は、新生児の時は1日に4〜7回 生後1ヶ月〜2ヶ月は、4日または5日に1回 生後3ヶ月〜4ヶ…

離乳食に向けての舌慣らし

AngQi 抱き枕 だきまくら 妊婦 妊娠 男女兼用 U型 7型 I型 3in1 セパレート型 マタニティ 妊婦枕 クッション 授乳 横向き寝 うつぶせ寝 快眠グッズ カバー洗える グレー AngQi Amazon AngQi 抱き枕 柔らかい クッション だきまくら 体にフィット 横向き寝 い…

〜20歳ママの妊娠・出産体験談#1〜

【助産師監修】 マタニティ ショーツ 妊娠帯 シームレスでノンストレス 妊婦 深ばき 子宮温活 マタニティー パンツ 綿 (L, グレー) kerätä(ケラッタ) Amazon NISHIKI[ニシキ] マタニティ パジャマ ネグリジェ 授乳口付き 長袖 裏面は綿100% 肌に優しい 前…

(生後4ヶ月)これってどうなの?気になる身長は?

はじめてママ&パパの離乳食 主婦の友実用No.1シリーズ 主婦の友社 Amazon こんにちは。生後4ヶ月の娘をもつ新米ママです。 4ヶ月 月齢フォト 先週、3度目の予防接種と4ヶ月健診がありました。 どのぐらい大きくなっているのかとても楽しみでワクワク…

ツノが出現?!

こんにちは。4ヶ月の娘をもつ新米ママです。 お風呂でのワンショット 最近はとても寒い日が多くて娘が風邪を引かないかとても心配です 今日はひーちゃんにツノが生えてしまった 髪の毛を洗い終わって軽く泡をとったらたまたまツノができたのでパシャリ ひー…

産後の就職・転職・副業【育児で手が中々離せないママのため】

こんばんは。 今日は,現在無職の私が実際にやっている自宅でできる仕事について紹介したいと思います。 夫は会社員で私は飲食店で働いていましたが、コロナウィルスの影響もあり、収入が減っていました 実際、子供が生まれると生活費+子供の病院、ベビー用…

遂に!?Bumboデビュー!!!!

こんにちは。私は、生後4ヶ月の娘の新米ママです。 今日はなんと、娘がBumboデビューしました! 首が座り、寝返りもうち始めたのでBumboに座らせてみました Bumboにスッポリハマるひーちゃん 沢山の色があり迷いましたが、ピンクに決定! いざ座らせてみる…