ひーちゃんの日常

子育てを共有しよう。→ひーちゃん劇場。子育ての悩み、ベビー用品の感想、産後の体験。

赤ちゃんのうんちはどのぐらいの頻度?色は?これってどうなの?

 

こんにちは。生後4ヶ月の娘の新米ママです。

 

今日は赤ちゃんのうんちについてお話しします。

 

赤ちゃんのうんちってどのぐらいの頻度で出るの?

うちの子の場合は、新生児の時は1日に4〜7回

生後1ヶ月〜2ヶ月は、4日または5日に1回

生後3ヶ月〜4ヶ月は、3日に1回

4ヶ月の今現在は、1日に1回のペースでうんちが出ています。

 

うんちが出ないと「大丈夫かな」と心配になります。

そんな時実際にしていたうんちを出す方法があります。

 

 

便秘の時はどうしたらいいの?

赤ちゃんのうんちがなかなか出ない…そんな時は、綿棒浣腸をしていました。

 

【綿棒浣腸】

沢山ワセリンをつけた綿棒を1〜2cm赤ちゃんのお尻に入れます。

優しく10回ほど回して刺激する。

 

綿棒浣腸のコツは、赤ちゃんがうんちを気張っている時がチャンス!!!

ただし、うんちをかけられないように注意が必要です⚠️

ちなみに…私も旦那さんもうんちをかけられました🤣

みなさんもそんな経験はありますか?

 

うんちの色は?

うんちの色は健康状態をあらわすのでよく観察をしています。

 

基本、黄緑色をしていますが便秘の時はこい緑っぽい色をしています。

 

 

 

赤ちゃんのうんちは健康をあらわす大事な目安です。

日々観察をすることで異常を見つけることができるので見逃さないように😩

 

 

【今日のひーちゃんの過ごし方】

7時  起床・ミルク

8時

9時

10時  ミルク

11時  お昼寝

12時  ミルク

13時

14時  ミルク

15時  

16時

17時  ミルク・お風呂

18時  お昼寝

19時  ミルク

20時

21時  ミルク・就寝😴

 

 

今日は機嫌が悪くて大変でした😭

ミルクは1度にたくさんの量を飲むことができないので、2・3時間の間隔で飲ませています。