ひーちゃんの日常

子育てを共有しよう。→ひーちゃん劇場。子育ての悩み、ベビー用品の感想、産後の体験。

赤ちゃん冬のお散歩どうする?時間は?

f:id:himachann:20211210221223p:plain

お散歩は赤ちゃんにとって大事ですよね。

外の空気に触れることで刺激がもらえたり、好奇心が出てきたりとメリットが沢山。

しかし冬のお散歩は風邪を引かないか少し心配になります。

 

 

【冬のお散歩どうしてる?】

私は雨の日以外は基本毎日お散歩にいきます。

11時から12時の時間にお散歩に行くことが多いです。

冬は気温が低く寒いので暖かい時間にお散歩に行くのがベスト!

お昼の時間帯なら太陽が出ているのでお散歩に行くには一番いい時間だと思います。

 

とは言っても寒いので薄い格好はダメ!!

しっかりと上着を着せてあげることが大事です。

 

私は抱っこ紐でのお散歩が多いので、厚手の服を着せてお散歩をしています。

 

 

 

 

 

ママコートがあれば、赤ちゃんがすっぽり入るので温かくていいですよね😊

抱っこしたまま使えて、しかも産前・産後どちらでも使えるのでとても便利です!

寒い冬、とても役に立ちます!!

 

【赤ちゃんとのお散歩を楽しむ】

赤ちゃんとのお散歩を楽しむためには、まずはママが楽しむことです。

「今日もお散歩に行かなきゃ」「めんどくさい」

お散歩は義務ではないのでママがめんどくさかったら行かない!

 

ちなみに私は、めんどくさい日はベランダに1〜2分出て日光浴をしています。

お散歩に行くのはめんどくさくても、外の空気に触れさせてあげることに意味があると思うのでベランダから外を見て「気持ちいいね〜」など話しかけています😆

 

【注意点】

私がお散歩に行くときには、必ず日傘を持っていきます。

赤ちゃんに直射日光が当たらないようにします。

また、いきなり雨が降ってきても日傘を持っていれば安心です!