ひーちゃんの日常

子育てを共有しよう。→ひーちゃん劇場。子育ての悩み、ベビー用品の感想、産後の体験。

20歳ママのワンオペ育児奮闘日記

こんにちは。私は現在20歳で生後4ヶ月の娘のママです。

今はアパートで旦那さんと子供と3人で暮らしています。

旦那さんは生活の為に仕事とバイトをしてくれているので、ほとんど娘と2人です。

初めての育児でわからないことも沢山あり不安ですが、娘と共にママとして成長していると思っています。

 

f:id:himachann:20211217222959j:plain

 

4ヶ月になってからは、毎朝7時に起こすようにしています。

生活リズムを決めて晴れの日はお散歩に出かけたり、たまに車で出かけたり、雨の日はベランダから外を見せています。

ひーちゃんは、夜沢山寝るのでお昼寝をあんまりしません。

1回のお昼寝が30分〜1時間ぐらいなので、寝かしたと思ったらすぐに起きる😣

甘えん坊なので一緒に遊んでないと嫌みたいで、すぐに泣くので家事が進まない🥲

寝起きは機嫌がいいので、タイミングを狙っていつも家事をしています。

 

みなさんはどうでしょうか?

 

1番大変なのが、泣き止まない時です。

昼間はある程度泣かしていても問題はないのですが、夜はアパートなので泣き声がうるさくないか心配で常につきっきりです。

旦那さんがバイトでいない時は心が折れそうになる時がありますが、泣き顔も寝顔も何もかも可愛いので毎日頑張れています!!😊

 

寝返りができるようになってコロコロしていますが、これから動き出すとさらに目が離せなくなるので今よりもっと大変になりそうです🤣

柵などで動ける範囲を決めたほうがいいのでしょうか?

アドバイスなどあれば是非教えてください!!!

 

ひーちゃんとの奮闘日記はまだまだこれからも続きます🥺

 

 

【今日のひーちゃんの過ごし方】

7時  起床

8時  ミルク

9時

10時  お散歩

11時  ミルク

12時  お昼寝

13時

14時  ミルク

15時  お昼寝

16時  ミルク

17時  お昼寝

18時

19時  ミルク

20時  

21時  ミルク

22時  就寝😴

 

いつもは割とすぐに寝てくれますが、今日はなかなか寝付けなかったみたいで寝て起きてを繰り返して、結局22時に寝ました。

ミルクも沢山飲むようになってくれて今現在4ヶ月半で6キロです。

標準よりは下の方ですが、ひーちゃんのペースで大きくなってほしいと思います🥺